その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

プリセッショナル雑感

早いもんで、プリセッショナルもWeek3でごんす。

 

セブの時は4週間コースで早って思って、

やっぱり今回の4週間コースでも早って思う。

最初の一週間なんて慣れるので精いっぱいだし、

次の一週間でみんな始動し始めるところを、私はスロースターター故、

今週になって「おっと、こいつはやばいな」って気づいたわけ。

まぁ、課題はおいおいやるとしても、

面倒だな、やりたくねぇなって思いが占めていた2週間。

今週に入ってやっと、いや、金払ってわざわざやりに来てんだよな?って

急に思い立って、真面目に取り組む方向で検討。

 

っていうのも、生活全般が日本よりも楽しくない中、

やけになって本来の活動目的があんまりってどうなのってなって。

やりたくないなら、楽しくないんだし日本帰ればええやんって。

なんか、顔中と首に痒いぶつぶつ出っ放しだし(薬が効かん)

昨日、初めて疲れるてるのに寝付けないを体験。

私は自分をだますのがうまいので、このままいくと

また気づいたら顔面麻痺とかになりそう。

 

クラスの構成メンバーは、うちのグループで言うと、

中国人5人、タイ人4人、日本人=俺

多分、他のグループは中国人が6人、タイ人2人とか、そんな感じ?

多様性はどこいった。非英語圏って中国とタイだけか。

私は家族と電話する以外は日本語喋る機会がないっちゃないけど、

誰とも喋らなかったりするから、そんなに英語漬けってわけでもなく。

 

寮で楽しそうな中国人達を見てると、

知ってるよ知ってる。私も上海の語学学校楽しかったもんって思い出す。

そもそも、周りの学生さんってかるーくヒトマワリは年下。

そんな中に入ってってきゃぴきゃぴ出来ないよ、子持ちのアラフォー。

どう考えても迷惑でしょ。

基本中国人の子たちは本コース行ってもほとんど同じコース進学なので

あのまま楽しくいくのであろう。

若い頃の俺なら、けっって思ってたけど、年の功かまぁそれもありねと思う。

 

結局ね、速攻ホームシックにかかったってことだと思う。

フィリピン行って初めて子供と離れて、

戻ってきたらかわいくてしょうがなくて、

それもまた離れるとわかってたからかもしれないけど、

その感情のままこっち来てまたテレビ電話の生活になって、

これが後一年も続くのかいって思ったら、悲しくて仕方なくなっちゃったんだよね。

電話はしたい、連絡もとりたい、でもそうするともっと悲しくて寂しくなる。

フィリピン行ってなかったら、こうならなかったかもな。

最近、やっと腹をくくれたのかもしれない。離れて生活するんだって。

 

私は私が出来る事ですべきことをするだけで、それ以外はコントロールできない。

だからコツコツ課題をやって、出来るだけ多くジムに通い、

来た誘いは断らない(←これが一番努力が必要)

 

あとは、知らん。