その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

キラキラ留学★英語力アップ!的な

 国外に脱出してて思い出したんだけど、

今回はあのカード持ってくの忘れないようにしないと。

この前デンマーク行った時、危うくイギリスに入れないところだった。

 

 

Youtubeっていうサイトを卒論書いてるときから見だして

絶賛人生崩壊しかけてるんだけど、

何か見れば見る程色々出てくるから、もう崩壊してから考えるでもいいかなぁ。

 

やっぱりたまには英語聞いといた方がいいかなって思うのでそういうの観てると、

賢いYoutubeサイトさんが色々出してきてくださるじゃない?

素直なオイラは片っ端からクリックして差し上げるんだけど、

そうこうしてる間に今日面白い人見つけた。

久しぶりに泣くほど笑った。ありがとうございます。

 

英語関係の動画って、日本人だけじゃなくて

アメリカ人とか、イギリス人とかがやってても、たまにあるのが

「How do you say more like a native?」みたいな感じで、違和感がすごい。

そういえば今日「British English」で検索して出てきたイギリス人が、

スコットランドアクセントを小馬鹿にしててコーヒーが口から霧散。

 

私がイギリス英語とかって調べた時って、

私のリスニングってかなりアメリカ英語に偏ってるから、

スコットランド在住として結構辛いことがあるってのがきっかけ。

(かといってクラスメートのアメリカンが素で喋り出すとついていけないがなー)

 

私は英語を頑張ってとか夢中で勉強した記憶がなく、

大学院に提出するためのスコアにがっつり照準を合わせた試験勉強しか経験がない。

だからハッキリ言って私の英語レベルって低くて、

「イギリスの大学院行ってたんです★」に返ってくる

無邪気な反応に耐えられる英語力は持ち合わせておらん。

だから、暇な今、ちょっとやろうかと考えたけど

形から入るんだよなぁ、俺。単語帳欲しいなぁ(笑)

言っても結局は、リスニングと単語量に尽きるのではないか。

なんかアプリで作れる英単語帳みたいのを気が向いた時に登録してるけど、

あっという間に1000単語くらいになった。

この語彙力。でも登録してるだけだから改善の兆しが無いのが現実。

 

その面白いYoutuberさんも、留学で起こった事を面白く話してくれてて

結局はこつこつ勉強せなどうにもならんこと、

でもこつこつ勉強すれば結果がついてくることを仰ってて頭が下がるおもいでごんす。

友達が出来る出来ないは、日本にいたって出来ないもんは出来ないので

私は半分以上期待してなくて、

大学院留学なんて特に、まぁ私はうちの学校しか知らんけど

かなり孤独やと思うで?課題に追われて英語学習しない言い訳いっぱいあるしな。

 

私がここに留学して英語に関して上達したのは、

とりあえず伝わればええやんってのと、

発音が綺麗でなくても伝わるってことと、

そもそもこちらの英語を嘲笑う奴などこちらから願い下げだと思うようになった事。

笑ってくれるのはええねん。

ただこっちにしてみたら、英語バカにしてんのか、私をバカにしてんのかくらいは、

英語喋れんくても分かるって事が理解できないアホがたまにおんねん。 

 

まだうちのSHたちは幼いから、とにかく日本語を高めていくべきだと思ってるが、

最近は子供にどうやって英語教えるかなとか勉強してもらうかなって思ってるけど、

一番早いのはやっぱり大学の4年間にぶち込むことだと結論が出てて

正直英語教室とか塾とかいらんと思うけど、

とっかかりとして何か良い教材ないかなーって探している。

めっちゃお母さんっぽい。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村