その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

さようなら、リア充生活

とうとう6月ですな。今年の初夏は全然暑くないね。

暑いの大嫌いな俺様仕様なんかな。

 

3月の中旬あたりから仕事休みに入って早2か月半ですよ奥さん。

3月はひたすら寝まくり、4月から本格的に飲み歩き始め、それもここに終焉です。

 

正直、3月の後半って嫌な思い出しかないので休みっていうか何て言うかって感じで。

嫌な事があって、尚且つ解決されず、しかも自分は何もできないってなると、

⇒寝よ

⇒また嫌な事あったわ、このクソ

⇒もっと寝よ、ずっと脳味噌強制終了しとこー!ってなるのよ、私は。

 

嫌な事とか消化しきれない事とかあったし、

今も正直あるけど、それが人生なんしょ?西郷さんよ。

傷負いながら無理やり納得しながらそれでも手持ちのカードで突き進んで

未来の私が、今回出した結果がプラスだったって思えるように行動し続けるしかない。

打たれ強くなりながら、少しずつカードを増やしていくしかしゃあないんよな。

コツコツしか、結局ないねん。頼れるのは自分だけじゃ。

でもコツコツなんか大っ嫌いじゃー!!

 

4月に入ってからは今度は燃え尽き症候群っていうか、

本当に私燃え尽きたんかな?もっと出来る事あったんちゃうんかな?

本当にこの学校でいいのかな?選択肢は間違ってるんじゃないか?

って結構、もやもやもやもやもやもやもやもやずーーーーーっとしてたわ。

今更もうどうしょもならんのにな。ホント無駄なやつ。

人生そら自分の思い通りにはならんのはわかってるけど、

やりたい目標の7割でいいのか、それを身の丈と呼ぶのか努力不足とみるのか。

そこら辺から話がでっかく育っていって、

アラフォー、これから人生10年どうやって生きていきたいのか、

そうすると、スパンを5年、1年って区切って考えなきゃなぁって。

そういえば、将来が不安で仕方がなかった15年以上前って

私はいつも自分未来年表を具体的に紙にしょっちゅう書いてたわ。

平和ボケもここまでくるとそんな記憶まで飛んでしまっていたらしい。

 

4月も5月も本当に沢山人に会いまして。(友達の少ない自社比)

始めは留学する前に会いたい人に会っておこうってのがメインだったんだけど、

多分会いに行った人たちって、留学後もまた会いたい人達なんでしょうね。

こんな短期間にこんな沢山人に会うのって大人になってから無くって、

そらそうだよね、連日連夜飲み会飲み会で、体にもお財布にも優しくない所業は

休職してなきゃ出来なかったから、やってみてよかった。

だって何か知らんけど、少し前にくよくよしてたん、途中からどうでもよくなるくらい

いつの間にか、ワシは元気に回復しとったんよ。

人から元気をもらうっていうのは、本当かもしれない。 

 

普段何かなければ特に連絡しない人もいるじゃない?

でもたまに会うとさ、もうみんないい歳だから

それぞれの世界で生きてて、その話を聞くのが本当に楽しくて。

今回気づいた事で一番でかかったのは、

自分が維持していきたい人間関係のスタイルかしらね。

今あるものは大切に繋げていきたいし、少しずつ増えていくのがホント楽しみ。

それこそ手持ちのカードと同じように、一緒に大切に長期スパンで育みたい。

だから逆に、そう思えない関係なら取捨選択が必要だ。

だって限られた時間、大切な方に出来るだけ使いたいじゃん。

それは双方向であってほしいし、そうじゃないと長くは続かないよ。 

 

結局、年取って物欲も体力も無くなった時に手元に残る楽しみって

人間関係じゃないかしら。私の金で買える娯楽なんぞ、早々にやりつくしちゃうよ。

食事も旅行も、誰と行くかじゃんか。違う人と行けば、違う景色が見えんやろ?

だからこんだけ飲み歩いても、一回として同じ会は無いわけやろ?

独りで立てない子とは仲良くなれないけど、

独りぼっちで立ち続けるのは疲れるから声掛け合いたいじゃん。

その相手達となり得るのは、なにも家族だけじゃないんだねってのが、

この2か月半の結論ね。

そういう人が、一人でも増えるように僕は頑張りたい。

 

上記すべてをリア充生活キャンペーンとし、

本日の飲みをもっていったん終了とす。

急にすっと今日、あ、もうええわって思った。

気付いたら出口だったやつね。もう遊び倒したからいい。

仕方がないので気持ちをいい加減フィリピンに進めようと思う。