その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

イギリス 学生ビザ(Tier4) 2019

先日無事に、学生ビザ(Tier4 General)が貼り付けられたパスポートが

我が家に送りつけられてきました。

最近ガチで、行きたくない病が猛威をふるってるので

 受け取って複雑になったわ。

いや、貰えなきゃ困るんだよ、わかってるよ、んなこたぁ。

でもビザも出ちまったら行くっきゃねぇじゃんか。

もっと夢見させてくれてもよかったんじゃねぇか、寅さんよ…

これでもう阻むものが無くなってしまったわ。

 

なんかネット見てると、

パスポート返ってきても、中身確認するまで安心出来ないって書いてあって

なぜかって、もし申請却下されても同じように返ってくるんだってさ。

私も、あまりに早く返送されたもんだから、郵便局の不在票見て震えたよね。

だって、21日に申請に行って、25日には手元に戻ってきたのよ?

マニラにパスポート渡って処理されるって聞いてたんだけども。

行ってないの?偽物なの?どこでもドア持ってるの?

訳が分からないけど、まぁもうどうでもええわ。

 

今回とにかく情報が出てこなくて困ったんですよ。

多分、若干早めにビザ申請してるからかな。

遅いと8月とかに申請される方いらっさるものね。猛者だわ。

だから「2019にTier4申請しました!ビザ獲得!」みたいなのが

検索しても出てこなくて。ワーホリはちょっとあったけど。

ほら、どこにもかしこにも落ちてる脅し文句が、

 

「イギリスのビザのルールは頻繁に変わる」

「本家本元のサイトをチェックしよう」

「大学を心の底から信用したらあかん」

「エージェント使っても結局は自己責任で意味なし」

 

本家本元サイトチェックしたところで

あれって結局は全世界向けに書いてあって日本人向けじゃないじゃない?

必要な書類違うのよ、あの国やその国と我が国では。

結局はアカウント作って申請して送られてくるメールの添付と

予約した予約票とパスポートしかいらなかったわ。

(くれぐれも自己責任でお願いします。責任一切負えません。)

 

あと何これ、罠?って思ったのが、

ビザ申請の最後の方にね、有料サービスの案内出てくるのね。

私はそこで優先サービスとSMSお知らせ頼んだの。

で、申請センターの予約とる別のサイトのページにいくと、また出てくるのよ。

優先サービス申し込みまっか?って。

え、さっきのお支払いは無かったことに・・・?ってビビッたわ。

絶対申し込もうと思ってたけど、この金額をアゲイン辛いなぁって。

いつもの牛肉ブロック6個分だよ?

でね、そこでもう一回払うとやっぱりダブルで払う事になるみたい。

申請センターでそういわれてる人がいて。かわいそうに、罠にやられたんね。

見てたら、申請センターでお金払って申し込んでる人もいたっぽいな。

拝金主義はいいけど、申込み済みの人に案内するのややこしいからやめましょうねっ

 

あともう一点。SMSメールのサービスも申し込んだんだけど、

「Emailにはタダで送るよ、内容同じだよ、本当に必要なん?」くらいに言われ。

だったら何故このサービス作ったの…って思ったけど、

素直さに定評のある私はもちろんキャンセル。

Refundの手続きもその場でしてくださったわ。

 

でね、申請が全部終わった後、帰ろうと建物から出ようとした時にSMSを収受したの。

ビザの申請状況のお知らせだったわ。

え?さっきキャンセルしたサービスですよねーこれ、ってなって。

さてはて返金されるのか楽しみ。

ちなみに、Emailはかなりの時間差でやってくるみたいで、

SMSで受け取った情報が、二日後とかに来ました。

なので、「パスポート返却手続したよ!もう届いちゃうかもね!」みたいな連絡が、

パスポートが手元に届いた次の日に、私のEmailに届いてたよ★

  

いや、しかし、日本人。

ビザを申請して、それに金までわんさか払うってのが違和感で。

本当に、恵まれた環境の国に生まれた俺に乾杯。