その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

文化の差なんてないんだぜ

https://www.instagram.com/p/B571CXfJqhc/

こんな風に晴れてたのは、本当に一瞬だった今日。

 

文化の差ってあるじゃん?

留学の醍醐味と言っていいし、一番厄介なもんでもあるんだけど。

 

中国の時は、

中国人はマナーが悪い!みたいな話が有名で、その頭で上海入りした結果、

最初の二年間はぶりぶり怒り続ける羽目になったんだけど、

結局ある日、「あ、これって文化の差じゃね?」って気づいた時点から

何も感じなくなったのね。

一時期、自分が受け入れられない人がいる時とか、

その人の性格とか個人的なものなのか、

中国の文化なのか、

それとも私の考えに瑕疵があるのかとか、

ぐるぐるぐるぐる訳わかんなくなった時期もあって、

最後は結局、「貴様の背景など知らん。嫌なものは嫌じゃ。」ってなったんだけど。

 

何が言いたいかって、そういう私の「文化の差」への対処の仕方が

足元から崩れていく感覚に襲われている今日この頃。

今日も相変わらず寒いし雨だしくそったれだよまったく。

 

中国は所詮アジアであり、お仲間だって事を痛感している。

もう、なんなら軽い親戚くらい思える。

 

最近言われたのが、

「WesternとかEasternとか、こだわり過ぎじゃない?」ってのがあって。

こっちから言わせてもらえば、

「文化の差だねー」って言っても、そこは受け入れてもらえないから

他に言いよう無くなって「WesternとかEasternかねー」ってなるんだけど、

そもそも彼らの「In general」って、俺のGeneralじゃ全くねーし、

もう根本的にぜんっぜん考え方違うのを、こっちは認識できるけど

あちらさんはGeneralではーってなって、

極論言っちゃうと、そのGeneralから外れるともうこっちがオカシイってなって

俺のマイルドな表現も全て「In general」の前にかき消される。

 

何が言いたいかって、無知の知ってやつですよ。

俺は違いの存在には気づいてるけど、それが何かはケースバイケースだし

聞く耳は持ってると思ってる。

でも、なんなん?

マジ、なんなん?

知らねーよ、お前らの普通なんて。

 

俺の普通ってのは、主食は米で、箸で全部食って、ラーメンは音をたてんだよ!!

クリスマスなんてただの行事でしかねーってんだよ!

タトゥーを見れば自動的に怖いって感情が発動するし!

やたら優し気な奴はヤリ目としてしか認識されない環境出身だし!

See you laterって言われたら律義に待っちゃったりしたんだよ、ボケ!!

 

特に思うのが、

イギリスにはいろんな国の人がいて、グラスゴーもそうだけど、

だから私たち他の文化に寛容です的な勘違いしてっけど、

お前が他の文化に対して理解も尊敬も無いのは話してて丸わかりだからな?

 

ヨーロッパ人がヨーロッパの中移動して「外国の文化ワカリマス」見たいなやつ、

前述の中国の話とおんなじで、多分似たり寄ったりやで?

そこ異世界ちゃうで?陸続きでこっちからしたほぼ同じや!!

 

自分が他文化に対して無意識に見下してるっていう自覚がないのが本当にたちが悪い。

 

以上、愚痴。

 

ホント、何もかも思い通りに喋れなくて、

結局口から出たのがF的なお言葉で、自分でもびっくりしたわ。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村