その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

留学時代のお友達

10連休といっても、こちとら早々にニート生活だもんでピンとこないが、

なんだかんだで毎日外出している始末。

 

こんなことなら、いつもの平日の方が引きこもりの私には有難い。

結局、いつもの土日にはてんで手が回らない事柄をやろうとすると

足りないものとかが出てきて買う羽目になり

一方で、私が居なくなる前にあれもこれも買っておこう!キャンペーンの下、

やれスーツだ会社用の靴だメガネだ、子供の靴に至るまで買いまくる始末。

まぁどれもこれも、私の留学がいくらになるか分からなくて

何か怖くて買い控えてたものばかりではあるが。

子供の靴なんて穴開いて靴下ぽろりん、買ったその場で下取キャンペーン行きよ。

何で子供って気に入るとそれしか履かないの?他にもう一足あるよね?

夫はんに至っては、よく見たらメガネ折れてたからね。吹いたわ。

夫が「曲がってるここ直してください」ってメガネ屋さんにお願いし

「折れているので直せません」ってごめんなさいされちゃうっていう茶番。

私にメガネ買えって言う前に、お前が先だろ?たまには鏡を見ろ?

あれなの?買い物興味無さ過ぎて、とうとう全く出来なくなっちゃったの?

結局本人達を連れて彼らの承諾得てからでないと何を勝手に買っても使わないんだよ。

何でもいいわけじゃない。でも買い物は好きじゃない。

要約すれば私が居なくても自分で選ぶことはできるってことだよね。

勝手に行って買って?引きこもりに対する嫌がらせなの?

 

 

それにしても本当、行くって決めた大学に受かってよかった。

CEU(ここ論外だから!)を除けば、奨学金のお陰でピカイチお安くってよ。

とりあえず、ハイスペックのラップトップは買っていかなくていいらしいので

今回の散財祭りと相殺されたと謎の思い込みをすることにする。

 

さてはて本題である。

私は大学時代を中国で過ごしたわけだけど、

その時のクラスメートとはWechatを通じて、ゆる~く繫がっている。

ってか、正直、日本の友人より連絡は頻繁である。

LINEにあるタイムラインに似た機能の、”モーメンツ”ってのがあって

そこはやっぱり自分の友人しか見れないってことになっている。

そこは私にとっては完全に別世界で、

何を投稿しようが日本の知人が見ることは無いので安心しきっており

また、私の友人たちも結構頻繁に流してくるのでこちらも張り切ってしまう。

正直、SNSで人の生活を覗き見る快楽を知ったのはWechatからかもしれない。

 

そんなアテクシも、今度は欧米化することが決まり、

仕方がないので長い事凍結していたFacebookを使い始めることに。

正直、使い方が全く分からず、

タグつけされました!って言われても、タグねぇ…だし、

投稿の仕方わからないし、

この前何て、何とかさんのお誕生日おめでとう!って誰かがコメントしたそこに、

私も何故か横レスみたいな感じで、おめでとう!コメントしてみたり。

さすがに、何か違うって思って消したけど。

おめでとうの気持ちまで消したような罪悪感が残ったっていうね。

 

前置き長くなったけど、そんな世界のFacebookさん、

急に使い始めた私に熱い洗礼をぶちかましてくださいまして、

12年ぶりに留学時代のお友達と繫がる事に相成りました。

実はFacebookで検索したことあったんだけどヒットせず、

何でって、名前間違えて覚えてたからね。はははは

あれって、どういうわけでこの人表示されんの?みたいな

ちょっとしたホラーも体験できる仕様になってるじゃない?

多分、顔と名前見て「あ~…」って人はいるんだろうけど、

オンラインで出くわしたとして積極的に連絡取りたい人なんて居ないと思ってた。

 

いたよ、いたんだよね。

1人は大学時代唯一の後輩の彼女。

もう一人は唯一仲良くできた韓国人の彼。

Facebookで見つけて速攻メッセージを送り→すぐさま架電あり

明日飲むことになった。文明の進歩よ、ありがとう。

結局明日も出かける事で、5/1から5/4まで飲んだくれるのね。

これぞリア充。頑張れ肝臓。

何か結局私にとっての娯楽って、酒飲みながら喋り倒す事な気がする。