その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

留学生の帰国始まる

https://www.instagram.com/p/B9zGn20pMI6/

さてはて帰国ラッシュが始まりましたね。

現地人じゃなければ、寮 に住んでる学生さんが多いと思うんだけど、

基本1年間まるっと契約なわけ。

だから途中で退寮したとしてもまるっと払わなきゃいけないはずだったんだけと、

学校の寮管理してるところから件の手紙がきた。

「まぁこんなご時世だし、引き払いたければどうぞ。ペナルティ無し!」

 

 

フラットメイトにアメリカの方がいるんですが日曜に帰国だそうです。

一昨日話した時には、帰りたくないなーって言ってたけど

政府から要請があれば仕方ないですね。入国できなくなったら困るし。

 

もう一人のスリランカの方は、この前朝政府からメールで

「今夜、イギリスからスリランカへ飛行機飛ばすけど乗る?」って来たんだってー

「急すぎるやろ」って笑ってた。

 

もう一人は、実家?がロンドンにあるらしいから寮費節約のために引き払うか、

でもどうしようかなーって感じみたい。

最後の一人は、イギリス人だから、まぁここにいるんかね?

 

私のフラットメイトは大学院の人だけなので、帰国=完全撤退なわけで、

もともと一年しかないのに…っていう気持ちになるのよどうしても。

 

学部生なんかは逆にばんばん帰っていってるし、

友達がいない私はよくわからないけど、

中国人学生とかちらほら帰国してるみたいね。

まぁ大学院生にとっては、時期的にもう授業は無いし、

あってもオンラインに全て切り替えされて、テストも中止、残すは卒論のみ。

ここに頑張っている理由って無いっちゃぁ無いのかもね。

 

 

生活面では、

私の住んでいる所は割かし都会なんだけども、

レストランやらお店は基本お休み、スーパーは品薄、交通機関も間引き、

それでもマスクしてるのはアジア系のみ(そもそも売ってんの見たことない)

SNSでは情報が入り乱れて、チャットしてるとたまに喧嘩始まる、

それ眺めてそろそろ自戒のマイルール「部屋で飲まない」を解くべきかと自問自答。

まぁ一番イラつくのは、日本からの荷物が届かない事かな。

 

私の場合、フラットメイトが誰か感染しても軟禁になるので

とりあえず食糧買いだめしてみたけど、

パスタとか売り切れだし、アマゾンで米買おうとしたら買えなくなったし

まぁラーメンは大量にあるしまだ売ってるから餓死はしないでしょう。

 

この前食糧備蓄の一環で肉を多めに買って冷凍しようと思って切り刻んでたんだけど

ふと、あ、これ冷凍はできるんやな、ってことは電気は使えるんだよな、

あ、ガスも平気、シャワーもいける、あれ?インフラ生きてる…!みたいになった。

多分、緊急事態への想定が無意識に震災を基準にしてたっぽくて、

あの時って、インフラがやばかったじゃん?

いつまたどうなる、いつまでそれは続くみたいな感じが似てはいるんだけど

何か急に「結構大丈夫」って思えたんだよね。根拠はないんだけど。

まぁ、もし罹患したら日本にいた方が環境としては整ってるかもしれないけどね。

ここでの生活はそもそも不自由(食、人、言語*それが留学)なわけですし。

 

 

んなわけで現状帰る気持ちが湧いてこない。

 よって帰国予定無し。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村