その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

VERY IMPORTANT

件のメールが届いた。

なんか、ビザやってるところ?から。

 

「なんかビザやってるところ?」、略して、「ビザんとこ」からは、

前学期からもちょいちょいメールが来てて

「もまいら、ちゃんと学校行ってんだろうな?じゃないとビザとりあげっぞ?」って

さらっとしれっと脅してくるんだけど、

別に学校行ってるし、無視していいメールだったんだよ。

 

件名にVERY IMPORTANTって入れてくるって、そらもうよっぽどなんだろうな?

いつも通りの軽いジャブなら覚悟できてんだろうな?

と思って仕方なく文章読んでみたら、

今までの脅し文句よりも真剣度高めな脅迫まがいのメールで

こっちの方に覚悟求められてる感じだったわ。

「今すぐ、アレックスに会いに行きなさい。」ってあって、

あ、アレックスって学校の事務のスコッティシュのオジサマで、

まぁまぁほぼ何言ってるか、ふんわりとした雰囲気しかつかめないナイスガイね。

すごくない?何言ってるか分からないのに善良さは120%で伝わってくるの。

 

で素直一辺倒のアテクシ、アレックスに会いに行ったら開口一番彼ったら、

「あ、メール見たー?大丈夫だから!あはははは!」

用事が10秒で終わった瞬間でしたよ。

 

まぁでもね、私もう一つ聞きたいことがあったわけで。

ほら、コロナさんがね?私のSHたちに感染してしまった時とかにね?

私ってば日本に帰国したりしてみようかしら的なね?

もうホームシックだから、帰国理由を血眼になって探してる状態なの。

 

で、その場合どんな感じになるのか軽く聞いてみたんだけど、

んんんんんんんんんんんんんんんんんん( ,,`・ω・´)ンンン?って

空気がスンって沈んで、あ、これ、ダメなやつやね?ってなったわ。

 

そもそも授業行かないと、「ビザんとこ」に出席を報告できないから問題だし、

日本行ってこっち戻ってきても、基本2週間自宅待機なんだよね。

授業出れないやーん!ってなって。

んなわけで、俺は帰れないことが判明。

いざ改めて言われると、結構ずーんってなった。

 

 

学校休校の話とかニュースで追ってたら、

自治体によっては休校にしないのね。

そうよ、そもそも「要請」って言ってるから、

政府って、休校にする権限持ってるけどまだ「要請」しかしない段階なのか、

もともと「要請」しかできない立場なのかよくわからないんだよね。

誰か教えて?

役人の言葉遊びってホント時には致死レベルに意味違ってくるっていうか

クソほどどうでもいいことも真剣に考えて文章作ってるから

かける労力そこじゃねぇ、っていう死ぬほど生産性の低い集団なんだけど

まぁ無駄な事って時には必要だよね?っていうのを毎秒行ってる団体だわね。

 

 

ちなみに、保育園は当然やる、うちの子の学童の方もやるらしい。

学童については、事業者の判断にお任せ!なんですって。

国→(県)→市で丸投げリレーが行われてますわね。

ああぁ、これ、国が自治体に言ってるんやろな、そうやってって思った。

常套句だよね?「〇〇は自治体の判断に委ねますが。。。文句は言います。」ね。

ふるさと納税とかいい例でしょ?

判断に委ねても、大きな意思は働いてて、言う事聞かない自治体は、

散々嫌がらせされた挙句、最後は法律いじって止め刺してくるからね。

 

あ、話それた。

 

学童の英断に興奮しつつ、

全国自治体の「休校?いきなりふざけんな、ボケ」って

ちゃんと言える首長がいる話を聞くたびに興奮しつつ、

「知るかボケ」運動の提唱者として鼻の穴を大きくしているところです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村