その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

友達なんて、いないんですけど。

f:id:secondboke:20200205164959j:image

最近至る所に貼ってある。

とうとう、日本からイギリスに来てもマークの対象になったみたいね。

 

今度の宿題、グループでやれって要求でね?

4人グループらしいんだけど、何が困ってるって

自分でグループ探すらしいのね。

 

で、表題のとおり。

わたし ともだち いないんですけど?

 

勉強以外を宿題に求められても困るので、

ここは正直に先生にメールしました。

「わたし ともだち いないんですけど?」

 

前の学期もグループでやる宿題あったけど、

先生が勝手にグループ分けしてたのね。

だから今回も、あぶれモノどおし、友達いないどおしで組むのかな。

はははははははは

 

昨日、パブクイズナイト!っていう

タダピザ、タダポテト、タダ酒×3杯ってのに行ってきたの。

前の学期で同じクラスだった違うコースのオリビアと行ったんだけど、

ついたら見たことある同じクラスだった子がいっぱいいて、

まぁ当たり前なんだけど合流して座るじゃない。

そらそうだよね、私と二人はきついと思うよ。

 

結構ほぼ学部全員に送られてるはずのイベントのメールなんだけど、

会場にいたのは見事なまでに現地の人っていうかネイティブのみ。

いや、ほらそらね、イギリス(スコットランド)にいるんだから

そらそうじゃね?って思うかもしれないけど、

隣の有名なG大学なんて、一番多いのは中国人学生だからね?

うちの学校だって、現地人ばっかりいるじゃん!なんて、

図書館でもジムでも学校施設でもほぼ思う事なんてないわけよ。

 

でもイベントは見事なまでに白人、ちょっと黒人、アジア人・俺のみ。

 

こうなってくると、変な幻覚幻聴の中にいる感覚になるんだよ。

見渡す限り白人(私の席)、聞こえるのは英語(そらそうだ)、

自分の姿は見えないから、何か夢見てる感じになるの。

たまに、サルとかゴリラとか、人間に育てられて自分が人間だと思ってるみたいな

あれに近いのかなぁ。。。

英語もね、言語として意味は入ってこないの。

でも、何言ってるか全くわからないっていうより、

音が全部カタカナになって、音としては拾えるんだけど、意味には変換されないの。

これって、中国語でも同じ現象起きてて、

だから多分、音からたどって辞書ひけるんだろうけど、

意味としては頭に入ってこない、なんか変な感じ。

 

やってたクイズなんて、全部日本語で出されたとしてもわかるはずもない内容で、

途中から私は何でここにいるの病にかかり、逃げるように退散した結果、

ワークマンで買った超超超お気に入りだったスヌードをなくしました。

消えてしまいたい。

 

友達がどんなに出来なかろうと、

それでこんなに困ったり悲しかったり寂しかったりしようと、

どうしてもヘラヘラ自分を殺して誰かと喋れない。

よくこっちの人が「Be yourself」っていうんだけど、その通りだわ。

その結果がこれでも、泣きながらでも受け入れましょうぞ。

 

当たり前なんだけど、皆が親切なわけじゃないじゃない。

でも、親切を装うのをやめることは出来ると思うんだよね。

「Be nice」症候群と私は呼んでいるが、親切ぶるんじゃねぇ。

自分のために、弱ってる俺に話しかけてくるんじゃねぇ。

俺は何も期待してないから、俺を利用して気持ちよくなるんじゃねぇ。

 

本当の親切は、ささやかで具体的で実行されて初めてなんだよ。

そんな友達だったら、いらねぇよ。

沢山泣いて、もっともがいて、俺は強く賢くなるんだ。

俺に出来る事は、俺に正直に、俺に対して常に一貫していることだけ。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村