その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

有難い

f:id:secondboke:20191018022501j:image

すがるための藁を探しに行ったときに見つけた張り紙。

 

先週プチパニックになって各所で泣きまくった後、

今週はだいぶ落ち着いたとはいえ、会う人会う人にホームシックであると公言し、

暗い話のお裾分けをしながら、少しずつ周りを暗い気持ちにさせていた昨今。

 

お話の相手は目に映ったヒューマンカインドってことで、

それこそ、寮のお掃除に来てくれるおばちゃんにも話したのね。

たまたまキッチンにいたその日水曜日は清掃の日で、

軽く会話しながら、お皿洗いながら、涙目のひきつった笑顔で

おばちゃんにホームシックをお伝えしたの。おばちゃん、確実にスコッティシュで、

話してる間中ずっと「Oh,It's a shame!」って言ってて。

最初、私の翻訳こんにゃくが勝手に「恥を知れ!」ってはじき出してたんだけど、

あとで調べたら違う意味だった。そらそうだ。おかしいと思った。ははは

だって、おばちゃん本当に悲しい顔してたから。

 

で今日、寮の管理事務所の人から突然メールが。

 

「突然のメールすみません。うちのスタッフから、貴方がホームシックであると聞きました。家族と遠く離れて勉強することは大変で、そうなるのは自然なことです。学校にはあんなサービスやこんなサービスもあります。私たちはいつでも貴方の話し相手になります。あなたの気持ちも勉強も、うまくいきますように。」

 

こういうのって日本では絶滅した優しさだよね。

個人(私)のメールの目的外使用でしょ?

アホの極みだけど、私の仕事場では、そういってクレームつける人を

常にセンターにおいて対応を考える事の、なんと多いことか。

 

もう最近、いろんな人に同じ話してるから

ホームシックがテーマだとすらすら喋れるようになったわ(笑)

でもお陰で本当に気持ちが最近落ち着いてきて、

多分それは、行く先々でほとんどの人が、真剣に話を聞いてくれたからだと思う。

「頑張ってここに話に来てくれてありがとう」って何回も言われた。

 

 色んな人にちょっとずつ救われながら

今日も僕は図書館に座ってる。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村