その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

バタバタしてる

買ったシリアルが美味しくない…

甘くない…ハチミツ買わなあかんやつやった…

外国使用のやつや。食いきれる自信なし。

 

朝、遅刻だ!遅刻だ!って思って走ってたら

他にもたくさん生徒が歩いてて、あれ?って思ったら10分間違えてた。

てくてく歩いてると、クラスメイトが自分と真逆に歩いていて、

あれって?って思ったら、私違う建物目指してた。

もうボケたんだと思うの。

 

昨日授業で図書館に行って、図書館の使い方とか

プリントアウトの仕方とか教わったけど、

ここでも出てくるオンライン決済。

日本って、オンライン決済出来るところって大概現金決済できるじゃない?

こっちはオンライン一択だったりするから、やるしかないのよ。

ある意味、このやり方だと普及早いわよね?

日本の電子決済の普及が遅くてっていうなら、現金決済しなきゃいいだけよね。

お国柄の違いだわ~

 

金曜日までに、エッセイのテーマを決めなきゃいけないんだけど、

参照先も出さなきゃいけないらしくて、困っている。

だって、テーマ決めてから参照先って考えるんちゃうの?

わからんのぉ、聞いてみようっと。

 

午後は洗濯2回戦で、買った布団カバーとかジーンズとか洗ってみたけど

色移りも無いし、柔軟剤入れなくてもいい感じ。

やっぱ軟水だからかな。

その後、乾燥機使うのに手間取る事1時間。私の時間を返して…

コインランドリーに来る人来る人に聞きまくり、ようやく解決。

こうやって、人は図太くなっていくのね!

書いちゃうとこんなもんだけど、実際は一時間ずっと格闘して泣きそうだったよ。

 

そして初の夜イベント@大学の外。

グラスゴーに住む、基本は外国人の人が集まるやつ。

イタリア人とかトルコ人とかシンガポール人とかスペイン人とかポーランド人とか。

私は飲み会中って移動しない(面倒)ので、これでも一部だと思う。

宿題やってないし夜結構遅かったし、一人で行くから行くの迷ったけど

大体こういうのって行く前やめようか超迷って

行ったら大体楽しいか有意義だから、やっぱ行ってよかった。

学生じゃない人とも私は触れ合いたい。

 

会では、イタリア人にグラスゴーの美味しいピザ屋さんを教えてもらい、

(日本語の”ピザ”って発音は、イタリアのピサの斜塔の”ピサ”と同じらしい)

フランス人にどでかいアジアンスーパーを教えてもらった。

今度行ってみよう。帰りは初Uberグラスゴー人ドライバーのおじいちゃん。

グラスゴーはどうか聞かれ、あんまりって言ったら

いかにグラスゴーが素晴らしいか語りだす。

”Don't be shy!”って言ってたけど、そうやな、わしシャイやもんな。

でも純粋な地元愛って素敵だなって思って、

じゃあおっちゃん信じてがんばってみるよって言ったの。

そしたら、帰宅後、「ドライバーがあなたに5starつけました」ってきて。

知らないけど、Uberってドライバーもカスタマーを評価する制度があるの?

ほっこりあったかい気分になって就寝。

 

宿題どこいったーーー!!!