その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

日本からGlasgowへの旅程記録1

やって来ました、グラスゴー

長かった。ここまで来るのにマジ長かった。

もう一回あの工程を踏むと思うと、帰国に二の足を踏むくらい長かった。

 

以下、渡航記録。

 

・やっぱり直前までパッキング

・スーツケース大小2個、PC入れる大き目リュック、貴重品入れる小さい斜め掛け

・スーツケース2個で45キロ、多分リュックは10キロ超え

・フィリピンは成田からだったから一人で行ったけど、

・今回は羽田だし、車で家から空港へ移動

・空港ご飯。張り切って寿司を食べるも美味しくない

・チェックイン時にトラブル発生

・プレエコへのアップグレード確認できませんと言われる

・アップグレード成功のメール見せるもなしのつぶて

・なぜかエコノミーでチケットが発行される

・あとは経由地ハノイでご自身で頑張ってくださいとのこと

・よくわかってないから了承したが、よく考えたらおかしな話

・お前の会社の中の話だろうよ、確認できないのは私の問題ではない

・今ならわかるが、その時は出発するムード特典で気づかず

・切符が片道だからとイギリスのビザのことまで聞かれ

・「これ、本当にイギリスのビザですか?」と聞かれ

・その時点でも気づかない出発ムードの凄さ

・羽田→ハノイは、成田→フィリピンの飛行機よりマシだった

・でも隣に座ったお兄ちゃんが甘えん坊さんなのか

・やたら接触が多くげんなり

・到着した時に時計見たら10時くらい(うる覚え

・乗り継ぎでチケット持ってる人は並ばなくていいカウンターに並ぶ

・羽田のあの女のせい

・私が並んだからか、次から次へと並び始める

・壁に貼ってあるやん。字を読もうぜ

・アップグレードについて、案の定揉める

・「貴方のアップグレードは羽田→ハノイ間でしたね」と言われ笑いそうになる

・渡した印刷したメールに書いてあるやん。字を読もうぜ

・その後、対応してくれてる方、マネージャーとやらに電話し始める

・まず、そのマネージャー電話に出ない

・お姉さん、固定電話から携帯に切り替え鬼電

・途中、マネージャーが電話に出ないの…と謝られる

・フライトで疲れてるからか、私がきっと鬼の形相だったと思われる

・だいぶしばらくお姉さんマネージャーと話し込む

・やっとアップグレードしてくれた

・いや、当たり前やん。できるで!ってメールしてきたのアンタらやで?

・やっと免税エリアに移動。時計を見たら10時くらい(うろ覚え)

・12時45分搭乗開始だから、一瞬ラウンジ使用をためらう

・それは仕方なくラウンジに30ドル払って入る

・シャワー浴びてフォー食べてソファで寝転ぶ

・ラウンジの時計見たらまだ8時くらい(うろ覚え)

・そうか、ハノイと日本って時差があったのね!

・高くて嫌だったけど、結果正解だった

・4時間半も時間潰すと気づいておらず

・ラウンジは日本人の使用が多く、12時に追い出されることもなくラッキー

・なぜか寝転んでるのは私だけ。みんな元気だなぁ

・ちょうどクーラーが直撃する席で、鼻が止まらなくなる

・鼻の薬を大きい方のスーツケースに入れたことを後悔する

・やっと時間になって搭乗。搭乗もプレエコだと早い

・席はかなり広め。食事はまずいがフォークとかがプラスチックじゃなかった

・何時間乗るのかよくわかってなかったけど

・わかっても滅入るだけなので諦めて寝る

・結局、足に血が降りるのはプレエコも一緒

・鼻のせいでくしゃみも止まらず何度も起きる

・どうせ寝れないもんと開き直る

・だいぶ時間経ったなって時に残りのフライト時間が7時間ってあって凹む

・飛行機嫌いに拍車がかかる

・暇すぎたのでSIMカードを入れ替えてみる

・何もしないで10時間はごろ寝できる特技に感謝し始めたころロンドン到着

・悪名高きヒースロー

・入国審査に長蛇の列。噂は本当のよう。あれは1時間じゃ順番来ないやつ。

・でも私は日本人。自動化ゲートを利用で30秒で終了。

・自分の国籍に感謝する

・荷物も5分で出てきた

・スーツケース大・30キロが何かに引っかかってとれなかった

・近くにいたスキンヘッドのおっさんに助けられる

・ありがとう、スキンヘッド

・携帯をチェックするとネットに繋がらない

・色々試すが繋がらない。

・生命線の空港Wifiがあるのかわからなくて怖くてターミナル5へ移動出来ない

・せっかく早く入国できたのに

・この時点で結構疲労が溜まってて頭も動かない

・時間も気になるのでターミナル5へ移動を開始

・電車とバスがあるけど、バスをチョイス

・だって単純にバスの方が早い

・しかもバス停はターミナル4出口からすぐのとこにあるけど

・電車は地下?にあるらしく、そこまで行くのすら大変らしい

・で、お決まりのバス停見つからないやつ

・結果、バス停移動してた

・移動してるのに表示はそのまま

・移動したのにバス停7の目印は移動せず、結果目印無し

・バスくるまで本当に来るのか疑心暗鬼

・バス自体は空いてたし普通。何で他の人乗らないんだろ?

・ターミナル5に到着

 

→日本からGlasgowへの旅程記録2へ

 

secondboke.hatenablog.com