その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

買い出しの旅@Glasgow

昨日とは打って変わって雨模様。

でも買わないと始まらんものがある。

 

 

f:id:secondboke:20190812190935j:image

昨日行ったスーパーでカードが使えなかったので

とりあえず水とパンだけ現金決済していて今朝は飢えずにすんだ。

パン、絶対失敗しないように、クレープチョコ入りっていうのにしといてよかったー。

もう、多分パンではないが普通においしい。私の生命線。

でもいい加減あったかいものが食べたいので、最低限自炊セットを手に入れたい…!

そんな訳で、出がけはパラパラ、後から土砂降りの中買い出しへ。

行先は、とりあえず学校のお姉さんに聞いた場所三か所を目指す。

全部同じようなところにあるらしい。

・Primark・TKmax・Poundland・の三か所。

 

まずは有名処のPrimarkさん。

下調べほぼ無しでスタートしてる私の留学生活ですが

さすがに知ってるよ。その安さに期待してたよ。

雰囲気的にはH&Mに似てるなぁと思いながら見てるとHOMEの所にシーツが。

最初のところで買っちゃうの迷ったけど、

安さに定評あるし、手触りも悪くないし、円換算しても妥当な線。

多分これ以上安いのないなと判断し、布団カバーとミニブランケット購入。

カードトラブルから初買い物でドキドキしたけど無事成功。

当たり前なのに泣きそうになる。どんだけ弱っとんねん。

 

お次はPoundlandへ。お向かいに中国系スーパーの看板が。


f:id:secondboke:20190812190955j:image

 ここに米も売っとった。でもこっから5キロ持って帰るのは結構しんどいのと

どうせ今買っても炊飯器がまだないので保留。

そういえばArgosってのも多分徒歩圏内にあるはず。そこだな。

ここで辛ラーメンと中国でよく食べてた袋ラーメン購入。

TKmaxは学校のお姉さんお勧めっぽかったけど、

そのお姉さん、見た目にも結構若そうだったからやっぱりテイストが若め。

タッパとか見るも高い。頭によぎるダイソー

鍋も高い。そしてでかい。包丁も高い。

とりあえず、Pound landに向かうことにする。

Ponund landはいやゆる100均みたいなもんらしいけど、

ダイソー想像しちゃうと悲しい気持ちになるだけで、

ただ、物価高目な国の中では良心的だから良いなとは思うけど、

なんか日本への恋慕が酷くなる結果に。

プラスチック製品が特に少ない上に粗悪。

あれダイソーって、どうしてんの?どうやってあの品揃えと品質維持してんの?

まな板とか、ざるとか、ケチれるところをここで購入。

トングも買おうか迷ったけど、先っぽがプラスチックで

これ、熱で絶対溶けるやつだね!と判断し見送る。

でも包丁は絶対必要なので、先ほどの「中国超市」へ戻って

レジのお姉さんに聞いてみる。包丁ってどこで売ってる?って。

そしたらこのお店にもあるって言われて、見てみるとそれは立派な中華包丁…

でかすぎるわっ!って言って笑ってたら、 Marks & Spencerはどうかと。

そこ、傍から見てると洋服屋さんかと思ってたんだけど、何でもあるとこみたい。

行ってみるとかなり私的にヒットで、若干高いけど質は良さそう。

地下にはスーパーもあって、そこもかなり期待できそう。外国のスーパー楽しー!

ここで、ケチっちゃいけない包丁と鍋を購入。あとコップも。

コップはM&Sって書いてあるからPBなんだね。うん、良さげ。

昨日スーパーに比べて格段に広く種類も豊富なので、今度はこっちに来ようと誓う。

 

それにしてもどこで洗剤見ても、”Waitrose”の無いなーなんて思ってたら

Waitroseっていうお店のPBらしい事にようやく気付く。

M&Bみたいなもんね。そらないわけだ。

それにしても、ドラッグストア的なものが無いのよ。

シャンプー&洗濯洗剤難民決定。

こっちのってボトルがでかいから冒険だし、シャンプーと洗濯洗剤って

本当に、本当に毎日の生活に影響するので妥協したくない。

フィリピンでは洗濯屋さんを利用するしかなかったんだけど、

洗剤は選べないから、その匂いに本当にゲンナリしてて。

洗剤の匂いほぼゼロで暮らしてきてるから辛いのなんのって…

雨もかなり降ってて、リュック、両手にでっかい袋でそろそろ限界を感じて帰る事に。

レインポンチョが活躍。リュックも覆ってくれるから最高やないか。

 

帰り道にあるアジアンスーパーで白菜と豆腐を購入。

中国の食材が多めなので、オーナーは中国人かな?イートインもあり。

中国人の強大なネットワークのおかげで、外国どこにいてもこういうスーパーがある。

すごいなぁ。日本のなんて、日本食って人気なんやろ?って感じで

外国人に経営されてる、もどきレストランとかだもんなぁ…

誰か、セブにあった町屋マートみたいの、やってくれないかしら。

 

帰り道、右の足の付け根がめっちゃ痛くなる。

やだ、初体験♡って思ってみても気持ち上がらず。

寮への帰り道は基本上り坂と階段なので心折れそうになる。

正直、この歳でこんなに買い出しに行くのに歩いていくって無いじゃない。

いつも車じゃない。むしろ日々の買い出しにすら行かない生活だったじゃない。

でも今は、土砂降りだろうが足がもげそうだろうが、歩くしかない。

タクシーも初日にめっちゃたけぇ!!って思ってから選択肢から消えた。

中国留学が役に立ってるのか、年の功なのか知らんが

人間やるしかない状況になればやるのよね。

 

寮についてから体が芯から冷えてる事に気づく。

4階まで上るのも足の付け根激痛で足上がらず。プラス大荷物。

なんの修行なんだこれは。その先に解脱はあるのかとか

面白おかしく思おうにも、手がかじかんどんねん!!

年の功は精神面にはプラスだが、身体面には大いにマイナスである。