その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

First dayと続買い出しの旅@Glasgow

今日は昨日と打って変わって快晴(あくまで朝起きた時点)

今日こそ洗濯洗剤を買おうと心に誓い、仕方なく学校へ。

あ、それがメインでここにおるんだった。

 

朝の9時に指定された場所へ行くと、そこは大きい講堂。

ざった150人以上居そうな生徒さんの、130人は中国人。

しかも若い。こりゃ、大卒としてもそのまま来てるやつだな。

日本や中国はそのまま組が多いとして、

実際のコースが始まったら、年齢層にも多様性がありますようにと

そっと心で祈ってみる。ってか国の多様性もよろしく頼むよ。

ここ中国やんか。大学生活思い出したわ。。。

 

忘れてたけど、今日ってば色んな説明だけじゃなくて、

登録もする日だったのね!書類ごっそり持ってきてないけどね!

授業で使うファイルとか、入館証とかもらい、学内ツアーしていざ登録へ。

一旦寮へ戻って書類を取り、なんか疲れたから朝ご飯の残り食べ(昨日Tesco調達)

ぼんやりしてみる。疲れた。でも今日のメインはこれじゃねぇ。

登録会場に行ってみると案の定中国人だらけ。学生は中国人しかおらんのかっ。

そして問題発生。

 

ヒースローって自動化ゲートじゃない?だから入国も30秒で終わったんだけど。

そのせいで入国スタンプがないのが問題になって手続き進まず。

飛行機チケット持ってる?って言われて、持ってるわけないやん。

入国スタンプもらうためには、予想だけど、

あの長蛇の列に並ばなきゃいけないんじゃない?並ぶわけねーじゃん。

どうしても必要なら先に言っとけ。お前の国が始めた自動化ゲートじゃん。

もうそれ私の問題じゃないよね。って思って、

全部「はぁ、ありませんけど?」「知りませんけど?」って答えてたら

結局、チケットとった時に送られてくるメールで納得したらしい。

「入国スタンプって普通みんなあるから~」って、知らんがな。

まぁ、入国日が自己申告以外で確認したいって事なんでしょうね。

ともあれ、手続きは終わったので、さぁ、洗濯洗剤の旅へ!

 

でも実はずっとドクターマーチンに行こうと思ってて。

日本にいる時から、グラスゴー行ったら買おうと思ってたの。

ああいうブーツって育てなきゃいけないじゃない?

でも社会人、あれを毎日半年以上履くの結構非現実的でね。

今こそチャンス!と思って行ってみたの。

あれなのね、ドクターのマーチンさん、サイズ展開ざっくりなのね。

おそらく、1センチ刻みなの。私ね、23.5センチなの。

23じゃ小せーし、24じゃ中敷き入れてもでけーし。

皮はのびるから大丈夫ですよ~って言われたけど、昔それで失敗したから

泣く泣く断念。欲しかったなぁ。完璧なシェイプだったなぁ。

 

気お取り直してシャンプー探し。

Bootsってとこを探すも見つからず。どうやら商業施設の中にあるらしい。

該当施設に入るとすぐにドラッグストアっぽいの発見!

シャンプーも発見!喜んで買うが、ここはBootsじゃなかったらしい。

何だったんだろ…。でもここはコスメって感じで洗濯洗剤はなし。

 

その後、Clarksへ。

なんでこんなにブーツ買おうとしてるかって、寒いんですよ。

今ね、一応夏ってことになってるけど、

私が履いてきてるスニーカーは夏使用なんでめっちゃすーすーするの。

そこに雨じゃない?奥さん。寒いのよ。

もう一足はコンバースだからね。雨の日最悪よ。

そもそも私コンバースの履き心地って信頼してないの。

Clarksで手ごろなブーツ購入。ってか、安い。日本に比べてめっちゃ安い。

品質の良さは日本で使ってて知ってるので靴好きとしてテンションがあがる。

また来ようと誓って、いよいよ洗濯洗剤のために地下鉄にまで乗ることに。


f:id:secondboke:20190813155431j:image


f:id:secondboke:20190813155503j:image f:id:secondboke:20190813155458j:image
f:id:secondboke:20190813155413j:image

チケットは現金でもクレカでも平気。

片道、往復、一日チケットがあって、往復をチョイス。これ便利ね。

電車が小さめで天井も低い。可愛らしい列車。

平たく言えば狭いので、人との距離が近くてビビる。

日本の電車より小さくて、乗ってる人間はでかいんだから、そらそうだ。

 

で、お目当てのWaitrose!
f:id:secondboke:20190813155519j:image
f:id:secondboke:20190813155454j:image

今まで結構スーパー除いたけど、ここまで洗剤並んでるの初めて見た。

感動しましたよ。選びたい放題じゃないか。

この中から、PBのものと、お試しで買いたかったものを購入。

その他にデリもすごく充実してて、牛乳やらジュースやら考えもせずに購入。

リュック多分10キロ超えてたかも。立ってたらひっくり返りそうになる。

死ぬ…でもまた必ず来るからと自分を落ち着かせ帰路につく。

 

地下鉄乗る前は晴れてたのに、
f:id:secondboke:20190813155512j:image

降りたらこんな。目まぐるしいな。
f:id:secondboke:20190813155506j:image

こっからまた修行僧のように歩を進める。重い。買いすぎた。

でもこれで快適なシャンプー&洗濯生活。

今日、洗濯まで行けるかなとか考えてると、

誰…?結構色んな所に銅像立ってるよね。もう、誰?

そういえばカモメが結構飛んでんだよね。海近いの??
f:id:secondboke:20190813155439j:image

 

この後無事に寮に着きしばし気絶。

そうこうしてる間にWechatがピコピコしてることに気づく。

どうやら食事会があるらしい。

行ってみようか激しく悩んだ後、どうやらまだお会いできてない日本人の方と

フランス人の方も来るっぽいので、行ってみようと決意。

 

長くなったのでまた次回。