その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

留学予定で良かったこと

本日、我が家にエアコン清掃が入りまして。

 

先日、青天の霹靂で息子が喘息診断を受けました。

医者が「お母さん、すごくショックだけど聞いてください…喘息です。重めです。」

って言ってるのを、脳内で鼻くそほじりながら聞いてました。

だってさー、だってさー、毎日軽く2時間は走り回ってる男の子だよ?

普段どんだけ息子が元気にしてるかお前さん、知らねんだもんな。しゃあないな。

その前の週の咳がスパークしてたから連れてったんだけどね。

彼は慢性鼻炎⇒咳⇒喘息診断だよ。私もその先生に以前、全く同じ診断されたもん。

でも吸引のクスリ欲しかったから黙ってたけど。彼が現在辛いのは事実だから。

私もあの時に吸引を処方してもらってホント楽になったから。

あの先生呼吸器の専門家で、医院にもなまじ機器が揃ってるからこうなんだよな。

 

んで、それを聞いた夫さんが速攻でポチったのが掃除機とエアコン清掃。

いやぁ行動が早いね。やる気があれば早く動けるんだね。

掃除機は診断後2営業日で我が家へ仲間入り。

アマゾンすげーよなー。子供二人共働き実家ヘルプ無の場合、

アマゾンとネットスーパーなかったら絶対無理。

逆にそれらと、子供が丈夫だと結構いける。←丈夫ってのが多分一番重要。

 

 

んでお決まりの汚水、、、に映り込む俺。

f:id:secondboke:20190607144049j:image

 

ってかな、最初写真撮るつもりなかったんだけど、

業者のおっさんがしつこく勧めてくんのよ。

「奥様!排水されたの見てくださいね!」

「奥様!バケツご覧になりましたか?!」

「奥様!写真撮られてもいいんですよ!」

「奥様!奥様!バケツ!!」

なんか、もう撮らないと黙らない感じだったのでとってみました。

なんやねん、うっさいわ、なんなん、知らんわって思いながら。

 

こっちも暇だしお喋りしたそうだからお話してみたの。

エアコン買うならどのメーカーがお勧めですか?って聞いたら

めっちゃ食い気味で「ダイキン!」っておっさってて

その後いかにダイキンが素晴らしいかを具体的に解説。

あれ聞いたらもう、ダイキンしか買えなくなるっつーの。

あと優良エアコン設置業者に来てもらうにはっていう、ワンポイントアドバイス付き。

おっちゃん、中々イケるくちやんか。

 

その後いろいろ話してたんだけど、

どうやら本業はハウスクリーニングなんだって。

でもエアコンの清掃ばっか注文きて、この夏は休みないから働きたくないねんって。

お宅訪問してエアコンあんま汚れてないと

お客さんに「エアコン掃除なんかしないでうまいもん食いな~」って帰るらしい。

そこでね、うちはフローリングのワックス剥離したいってこと、

業者が見つからない(見つけるのが面倒)ことを話してたら、

ほら、やる気ないやん?おっさん。最初は渋ってたんだけど、

 

俺「私はね、8月頭には家族をこの家に残してイギリス行くの。あのフローリング見たでしょ?あれだけが私の心残りなの。おっさん、どうか綺麗にしておくんなまし?」

 

おっさん「奥さんしょうがないなぁ…。連絡するよ!」

 

初めて会った業者のおっさんに、留学の話すると思わんかったわ。

でも一人でイギリス行って大学院行くんじゃーって言ったら

「こんな人いんだな~!」って珍獣指定されワックス剥離を承諾。

そんなんで来てくれるんだからラッキーだったね♪