その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

運動会

あぁ~ ビールってうまいな~

特に炎天下の中、一日中外で運動会観戦した後のは格別や!

 

息子の学校は5月運動会タイプなんす。

新一年生にはキツいスケだけど、天候的には9月よりいいんでないかな。

今日だって猛暑日だ何だって言ったところで、所詮は5月の猛暑ですよ。

私は木陰でビールを思いながら本読んでは爆睡してましたよ。

 

私は基本子供って好きじゃないので自分の子しか興味ないんだけど、

年取ったのか親っぽくなってきたのか、

他人の子でも純粋に頑張ってるの見ると泣けてきそうになるんだよね。

あれなんなんだろ?

根性論ってホント嫌いだけど、やっぱ掛け値なしの「頑張る!」みたいのって

それなりに胸を打つものがあって、

それが未だにオリンピックが絶滅しない所以なのでは?と

考えてしまうくらい暇でした。

 

いきなりだけど息子のいいところはね、一生懸命なの。

ダンスもやる気からくるキレっきれだから、どこにいるかすぐわかる。

応援席に座ってても、応援という名のヤジが凄くてすぐわかる。

観察してると、あぁ、こういう気持ちってどこで失われるんだろ?って感慨深いわよ。

かわいいなー ほんとかわいいなー うちの子一番かわいいなーって

もうニヤニヤが止まらなかった。

しかもね、動きがマイペース過ぎて目立つのよ。

校庭の砂利と仲良くなりすぎて丸まってたら皆に置いてかれて1人ポツンとか、

何故か頭に帽子二つ乗せてて何色組なのか路頭に迷ったり、

ダンスの衣装を一人いつまでも脱がない&いじくり倒し、

先生から誰よりも気にかけてお声がけいただいたりね。

見つけやすいように赤い靴下履かせたけど、特に必要無かったわ。

あんな面白い奴あんま見たことない。 

 

来年の運動会見れないんだよね。

娘に至っては、今年のも来年のも見れないんだよね。

もしかしたら、すんごい後悔する日が来るかもしれないわね。

最近よく写真を撮るようになり、撮ればどこかへアップしたり。

向こう一年の間に、今の私にホームシックのアタシが感謝する時が来るであろう。

なんであんなに我が子ってかわいいんだろ?今だけかなぁ。

いやだなぁ、離れたくないな。