その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

ぐるぐるまわれ

https://www.instagram.com/p/B5Asv9jJn2U/

グラスゴーは秋。世界が白くなってた。

凍ってやがる。やってられんけぇ、日本帰る。

3週間くらい前に予約を申し込んだカウンセリングに行ってきましたわ。

行くの結構迷ったけど、行ってまぁよかったかなー

行かないよりはマシかなー

あんだけ文句言えるとちょっとすっきりしたなー

 

先週がホント、濃ゆくて、濃ゆくて。

13日に宿題の津波から若干解放されたと息をついたら、

息をつきすぎじゃって遊びすぎてまた首が締まっている。

ねぇ、バカなの?

経験から学んで?

 

本当にあり得ない感じで最後に蜘蛛の糸ばりに天から救いの手が差し出されたの。

あぁ、現実ってドラマみたいなことがしれっと起きるんだなって思った。

ドラマは伏線が描かれてたりだけど、

自分が当事者になって突っ走ってるとわからないじゃない。

ラクルが起きるなんて思わないじゃない。

マジで思いつめて、食欲無い、眠くも無い、吐き気しかしない、

顔はぶつぶつだらけだった私に教えてあげたい。

でも、糸が垂れてくることを知ったらまた怠けて動かなくなるから、

まぁしょうがないのか。

グラスゴーの街で大泣きしながら歩いて、雨に打たれてびしょぬれになって。

熱は出るわ宿題はやらなきゃだわ、もうホントなんなのこれってなって

でも結局、もっと出来る事はあったはずっていう反省に飲み込まれる。

今も、そう。

昨日もそう。

私は、全力なのかい?

 

何が起きたかは、書かなくても忘れないから書かない。

色んな人の助けと善意で首の皮が繋がって

それに報いるべく頑張るしかない。

皆、なんていい人達なのかしら。

私もいつかどこかで、ああやって人を助けてあげたい。

 

それが、どれだけ身に染みるか。

どん底に落ちて、真っ暗の中で、自分ではどうにもできなくて、

そこに運よく手を差し出されて引っ張ってもらう。

前半は絶望、後半は何だろ?

少なくとも、両方経験しないとわからない。

私がしてもらったように、誰かの力になれれば、

それが回って恩返しになるって、本気で思う事はなかったでしょう。

 

やっぱり、人間って先に誰かにしてもらう経験が必要なんじゃないかな。

優しくしてもらったことがなければ、そら無理だよ。

理屈じゃない。

理屈はある程度しか届かない。

経験したことない事は絶対にわからない。