その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

CEUの話

CEUとは、Central European Universityの略である。

最近までキャンパスはハンガリーにあったけど、追い出されて今年からウィーン。

何で急にこの大学の話かって、俺様が受験したからである。

 

www.ceu.edu

 

本日をもって、出願校全てから返答が来たことに。

感慨深い、実に感慨深い。

終わってしまえば、そんな薄っぺらい感想しかお口の中に見あたらない。

どんだけ受けても、行けるのは一校やねん。

最近気づいたわ。

 

んで、どんな学校かっていうのは独自にお調べいただくとして、

この学校、ハンガリー出身の投資家兼大富豪のソロスおじさんが創った学校。

金があるんですよ。

若干ありすぎて持て余してらっさるのかしら?

Waitingリストから繰り上がり当選のアテクシにまで奨学金が結構つきました。

かなり太っ腹な大学ですって自分で自分のHPに書いてあるような大学なんだけど、

ほら、海外の大学なんてどの学校でもそんなページ絶対あるじゃん!

でもよーく読むと結局留学生には旨味無のやつ!

結局俺に関係なくね?って悲しくなったり、

結局俺のような低GPAには無縁じゃね?って不必要な傷負わされる感じなんす。

 

それが結果、年間12000€からの3000€になるんですって、学費が。

私が受かってたアメリカの大学院なんて、桁一つ増やしてもまだ足りないんですけど?

なんなん?なんなん?同じようなカリキュラムに見えるけど?

ここも一応は根っこがアメリカの大学なんすけどね。

もともと、奨学金なんぞつかなくても安いんですよこの大学。

ウィーンに住んでみたいって一心で申し込んだようなとこあるんですけどね?

私が行くことに決めたスコットランドの大学でもやっぱり8倍くらいするのね?

何が言いたいかって?

 

超絶お勧め!!

 

1.本当に太っ腹

2.単位がアメリカとEUと両方のとれる

3.ウィーンに住める

4.ウィーンの超絶かっこいい大学設備使える

5.ウィーンに住んだって自己満に浸れる

6.ウィーンに…(以下エンドレスリピート)

 

大学決める時に、一覧にして

各校のメリデメ比較したんだけど、

CEUのメリットのところが「ウィーンに住める」しかなくて

結局アテクシはスコットランドにしたけどね。

進学先の大学のコース内容が少し特殊で他が勝てなかったんだよね。

でも結構、本気で”ウィーン憧れ”で行こうとしてたよ!

※念のため※コース内容も魅力があったから受験した※

 

ネットでCEUに正規留学している人が見つけられなかった。

結構いい大学みたいなんだけどなー

やっぱり、日本での知名度低いからかな。

行ってるけど発信してない系なのかな。

お金は大事だよー!!

こんなに学費が安くなるって、かなり巨大な魅力だと思う!