その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

独りでもできるけど

https://www.instagram.com/p/B5WatKJJT3m/

図書館が24時間営業になりました。

 

写真は、図書館じゃない学習スペース。

色々学校の建物があるんだけど、ちょこちょここういうスペースがあるの。

図書館と教室がある建物が少し離れているので、

すぐ図書館に行かない時とか、違うとこ行ってたんだけど

ここは何がいいって、この座ってる真後ろにヒーターがあるんだよ!!!

図書館もね、場所と時間によっては寒いのよ。

でも24時間になったから、少しはマシなのかなぁ。なぞ。

 

ヒーターも、今週ストライキのお陰で日中ついたまんま。

要はストライキのせいでポチっとヒーティングシステムをオフにする人がいないと。

でもなんで夜はやっぱりオフになるのかっていうと、それは金がかかりすぎるから。

金のためにストはするけど、金のために意思をそこは曲げて

ポチっとしてる輩がいるのかもしれないね。

安保草。

 

最近なんだかんだとビールを飲む機会に恵まれ、

(部屋で一人で飲まないと誓っているので、誰かとじゃないと飲めない)

何だかんだと生きながらえている。

今日行ったお店は中々よくて、今までで一番かも。

迷路みたいな店内で、オーダーしに行くのも一苦労。

フードはあっちが運んできてくれるけど、ドリンクはカウンターに行くのね。

値段と味と量の均整がとれている初めての店だったな。

こっちのお店って、飲むところって酒しか見当たらなかったりするじゃん?

でもここはおつまみも結構充実してて、それぞれが結構おいしかったと思う。

こうやってお気に入りが増えていけば、好きになっていけるのだろうか。

 

やっぱり人は社会の中、人と関わりながら生きるしかないんだとつくづく思うよ。

だって今日だって、会話の4割くらい、言ったらわからないんだよ?

それでも楽しいと思えたし、こういうのって必要だなって思う。

独りで本当にいいなら、楽しいとかまた会いたいとか思わないじゃん。

もうさ、脳みそだか細胞だかに書き込まれた、人間が長年で獲得しちゃった何かに

気合で逆らうより、そこは流れに乗って楽しんだ方がいいよね。 

 

本当にだんだんゴールが見えてきた。

昨日今日なんかホント、授業にほとんど人がいなかったわ。

なんでも、学費払わないでいい学生さんが結構いるみたいね。

だから有難味がないらしいよ。

我々外国人が払う、クソ高い学費で賄われてるのかな?

はっはっはっは、はぁ…

 

本の学校も、外国人の学費倍にしたらええのに。

ようわからんの。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村