その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

授業のためにiPadを買った

心の余裕は財布の余裕。

無給休職のくせに、心に余裕が欲しくて

勢いでiPad買うたったわ。

ふははははは…!

 

今、私のラップトップは英語版キーボード設定になっていて、

iPhoneも仕方なく釣られて英語設定。

が、iPadは英語設定にすると内臓辞書が日本語示してくれなくなることが判明。

日本語に戻した。ああ快適。強がって損した。

 

ラップトップは、別に好き好んで英語版キーボードにしたわけではなく、

プログラミングを授業でやらなあかんねん。

キーボード違うと、記号場所違うやん。

それに慣れるためや。テストのためや。苦肉の策や。授業終わったら秒速で戻す。

 

何でiPad買ったかって、それは完全に思いつきで、

大学院ってリーディングリスト沢山らしいな(噂)

ラップトップは読むの不便、iPhoneは小さすぎ→iPadでしょ!ってなり

調べてみたら、清水寺から半身投げ出せば買えそうなので買ってみました。

一緒にApple pencil(まんまやな)と、カバーと、何故かタダでもらえたヘッドホン。

買えば175£のヘッドホンでっせ!って言われたけど、

全然欲しくないし、そもそも欲しくないし、その分iPad安くして欲しいわボケ。

でも、そら貰えるものはもらうけどね。

旦那さんに言ったら、あらこれで冬の耳当て買わなくて良くなったわね!って。

iPadいきなり買った事にもうちょっと反応してくれても良かったと思う。

 

そもそもiPadは、読む動作自体のためってのもあるけど、

プリセッショナルの時に、文献の整理にかなり時間をとられたんだよね。

整理っていうか、はっきり申し上げれば、

どの文献に何が書いてあって、それってどこに置いてあるどれだっけ?っていう

自問自答が、エッセイトピックに立ち返るよりもずっと多かったのよ。

人生で5番目くらいに無駄な時間帯が、これから増加すると思ったら

それは立派な買う理由になって、えいやーで購入。

 

最初は文献の整理にも使える、読むのも使えるくらいの軽い気持ちで散財したんだけど

よくよく調べたら、ノートも今どきiPadなのね?

買ってから調べてみたら、授業に最適!とかあって心躍ったわ。

アラフォー知らなかったわ。紙で読んでなんぼみたいなとこ今でもあるわ。

紙に線引いて、紙の端っこよれよれになって自己満に浸ってなんぼなのよってね。

 

でもさ、

・文献に線も引けてメモも書けて辞書も同じページでそのまま

・文献に自分の概要メモくっつけて一緒に保存

・フォルダで管理できるから一目瞭然

・若者たちの仲間に入れた勘違いに浸れる

効能もそれなりに多いらしい。

で、今日の結論、これ買ってなかったら相当管理が大変だったなって。

 

f:id:secondboke:20190929035521j:image

なんか、勉強してる感満載。

実際は、3時間くらいGoogleドライブのフォルダ作っては文献突っ込んでた。

はじめにかっちり作ってしまえば後が楽やからねー

しっかしほんまに便利やね、Googleドライブさんよぉ。

 

今日実は、本当にクソが服着て歩いていたようなクソみたいな日で、

寮のWifiストライキ起こしたのか、不安定→まったく繋がらないになり。

しぶしぶ図書館へ。

でも図書館で色々いじってて思ったけど、

ネットがいつでも繋がると思うなよって事を肝にカキコする機会となったと思い、

iPadをいかにオフラインで使うかの練習と考えることで

腹の虫をいったん握りつぶすことにしました。

 

図書館からの帰り道、寮の管理事務所に一言言っておこうと思って立ち寄ったら、

横にも縦にもでかい禿げが登場。

若干表現が正直なのは、この禿げにムカついたから。

英語が通じないと思われたんか知らんけど、

バカの一つ覚えみたいに同じことしか言わねぇの。

Go to IT Service!!  Regarding IT problems, Go to IT Service!! Go to IT Service!! 

いや寮のWifi接続の問題だから、ここじゃないの?って聞くも

Go to IT Service!! Go to IT Service!! の一点張り。

しかもこの禿げ、まぁIT Service行ったらここじゃないって言われるかもだけど、

でもGo to IT Service!! Go to IT Service!!  って叫び続けてた。

私に帰ってほしそうなの明確だもんで、わざと何回も同じ質問と確認を繰り返す俺。

でも腹減ったし、このままだとこっちまで禿げるわって思って帰宅することに。

 

今日もキッチンでガーナ人と遭遇。

自炊組は4人中私と彼だけみたいなので、よく会うけど

なんでか電気つけないんだよね、この人。

夜とかホント怖いからやめてほしい。

でもこの人めっちゃええ人なんよねー大人なんよねー

つたないオイラの英語を頑張って辛抱して聞いてくれる。

だから私も、とにかく思いついたことは口に出してみる。

くだらなかろうが、つまらなかろうが、何でそんな事言ってくんの?だろうが。

通じれば私は楽しいし、通じなければそっと次回リベンジをする。

それだけの話。

 

そういえば、昨日娘は夜寝る直前にベットで号泣したらしい。

ママに会いたいと。

昼間は平気らしいんだけど、夜はおセンチになるのか、

いつも居たベットの隣にママが居ないから、切ない気分を高めやすいのか知らんが。

たぶん、運動会で沢山ママさんがいて、友達が甘えてるの目の前で見たからかもな。

動画で見たうちのプリンセスは、誰よりも声を張り上げて応援してた。

 

世界一可愛い私の女の子。

冬休みはやっぱり帰ろうかな。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村