その後のこと

仕事、母業それぞれ休職→大学院→その後

こんな日は酒や

https://www.instagram.com/p/B8sBRKwpAdq/

ガムの食べ過ぎて顎が壊れ気味。

写真は先週日曜のリア充活動時のもの。

 

今日ももちろん雨で、さてはてカフェとやらでスタディとやらするけ?って思ってたら

もう7時だよ。はえーな。

頭痛いなー、あれま、顎まで痛いなーなんて思ってたら一日終わったよ。

 

頭が痛いってさぁ、ホント面倒だよねー

耳も頭の近くについてるからさ、不調がわかりやすいっていうか、

もっと背中とかケツとかにもそういう器官作っといてくれればよかったのにね。

脳みそで全部やるって、東京一極集中みたいな感じじゃね?

 

 

今日知ったんだけど、

なんか高校生でイギリスの高校に行ってて、それを発信してる子がいるんだって。

私は見たことないんだけど、夫がそれを見てるらしく、

「なんか大変そうなんだよねー、彼!」って言ってて。

 

いやいやいやいや、私も結構そんな感じなんすけども?

お前の嫁も留学してるよ?日本人いないよ?雨ばっかのクソみたいな飯の街だよ?

 

結構偏見かもですけども、

英語のために留学すると、学校とか地域によっては日本人多いのは確かなのね。

でもそれがひとたび、勉強する目的が英語じゃなくて、

英語で何かを勉強するって変わると、途端に日本人率って下がるわけ。

 

中国もそうだったけど、

国語学んでる方はわんさかいるんだけどもね、

中国語で何かを学んでる方って、すんごく少なくなるわけ。

居ないとは言わないよ。でも語学を学んでる母数に比べれば鼻くそみたいな数だよ。

 

何でかしらん?って、それは大変だからですよ。

外国で外国語で勉強するって大変なんですよ。

だって考えたらわかるじゃんそんなの。

だから、やりたがらないし、やろうと思う人も少ないわけで。

 

それだけならいいけど、

じゃあその大変とやらな思いをして勉強して何かなるんかい?ってなると、

別に何にもならんわけですよ。

そらあ、あなた、大変な思いでも報われると分かってればやるでしょ。

報われないんですよ。

これは断言できる。

そんな世の中甘くないんですよね。知ってる。

苦労したからどうなるもんでもないねん。だからなんやねんで終わりやねん。

 

私の中国の4年間は、呆れるほど今のワシの職業と全く関係ないわけ。

じゃあなんでまたスコスコランド来ちゃった?って事になるんだよね?

キャリアに役立たないのにまた過ち犯してるみたいなかんじやんね。

 

でもよく考えて?

何かあるからまた来てんだよね。

で、その何かは、説明してもきっと分からないと思うのよ。

仮に説明できるとして、すると思う?

私そんな親切ちゃうねん。

説明、してますよ?私のSHたちに。

SHたちを自立させるのが私の使命じゃけんね、何でもそら教えるけども。

苦労して手に入れたらノウハウやぞ、言うわけないやん。

 

 

あーーー今日も寒いなぁー

雪、ってか吹雪?そしてヒョウとかそんなんばっかや。

もう、ビールや、こんな日は。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村